ガジェットカジェット

主に気に入ったガジェット、電化製品、電気小物、そのほか便利だと思ったものをじゃんじゃん紹介しています!読んでおくとお得ですよ~

iPhoneからAndroidに移って分かったこと

f:id:hikoukikun:20190426215312p:plain

 

私は先日、iPhoneからAndroidに移行しました。もともとiPhone seを使用していましたが、Huawei nova 4eに乗り換えたので、よかった点と悪かった点をまとめてみました!是非最後までご覧ください!

 

iPhoneはバランスが良かった

Androidでは、それぞれの機種に特徴があるように感じました。処理性能に優れている端末、カメラ性能に優れている端末、デザイン性に優れている端末など、様々です。Androidスマホはたくさんのメーカーが作っているため、機種に個性がでやすいです。それに比べiPhoneはカメラ性能、処理性能、デザイン性などすべてほどほどに高性能で、初心者におすすめだと感じました。今回私が購入したHuawei nova 4eはカメラ性能に優れている機種だと思います。Huawei nova 4e のレビューは以下の記事をご覧ください!

 

 

hikoukikun.hatenablog.com

 

 

カスタマイズ性が高い

Android os は、iosと比較するとだいぶ自由度が高いです。ホーム画面にウィジェットが追加できたり、アプリアイコンが四角や丸にすることができます。アプリの作り自体もカスタマイズ性が高く、個人的には使いやすいと感じました。初心者にはちょっと難しいかもしれません。

 

 

対応アプリが少ない

日本ではiPhoneユーザーが多いため、どうしてもiosのみ対応のアプリが多いような感じがしました。有名なアプリはiPhone Android両対応していますが、小さいアプリなど、意外と便利だったアプリがAndroidにはなかったりしました。ですが、もちろんAndroidにあってiosになかったアプリもありましたので、満足です。

 

Bluetooth接続が悪い?

これは機種の問題かもしれませんが、iPhoneと比べて音楽が途切れやすいです。通常はAirPodsで音楽を聴いているので、AndroidではAirpodsとの接続が悪いのかな?と思い、別のヘッドフォンに変えましたが、効果なし。。。私が使用しているHuawei nova 4eはBluetooth 4.2に対応しているのですが、それはあまり関係ないのでしょうかね。。。

 

対応バンドが少ない

これは完全に機種の問題です。もちろん多様なバンドに対応しているAndroidスマホもありますが、iPhoneはバンド対応にはものすごく優秀です。iPhoneではバンド気にせづに旅行ができますが、Androidでは必ずその国の使用バンドを調べてから行ったほうがいいです。私が今回購入した端末はアメリカ非対応でした。バンドは初心者には難しいですが、意外な落とし穴ですので注意してください。

 

 

source: https://it-syumilog.com/gadget/iphone-vs-android/