ガジェットカジェット

主に気に入ったガジェット、電化製品、電気小物、そのほか便利だと思ったものをじゃんじゃん紹介しています!読んでおくとお得ですよ~

Music Fm 終了の危機?

 

  f:id:hikoukikun:20190413224228j:plain 

 

 私は3か月前ぐらいまではMusic Fmを中心に音楽を聴いていましたが、スマホを乗り換えることになりました。Music Fmのアプリは半年に一回ほどまれに出現するので、ン乗り換えに合わせてアプリをダウンロードするのは難しいと考えました。

 そこで思い出しました。「Music Fm ってウェブ版もあったっけなー。」

 私はネット版のMusic Fmにアクセスし、「Back number」検索!

 

検索結果:楽曲なし

 

「え。。。」

そうです。ウェブ版のMusic Fmまでがいつのまにか閉鎖されていたのです。

私は恐怖を感じ、LINE Music に契約することに最終的にしました。

 

LINE Music に移ってみての感想

 Music Fm を利用しているときには、若干の恐怖心がありましたが、LINE Music に移ってからは安心して聴けるようになりました。もちろんMusic Fm は違法ですからね?!

 ネット上で聞く音楽には大きく分けて2種類あります。サブスクに入っているかいないかです。サブスクに入っている音楽は、定額制のサービスで聞けます。入っていないものは、一曲づつ購入しなければなりません。例えば米津玄師さんなんかはサブスクに入っていません。アーティスト側からしたら、サブスクに入っていないほうが儲かります。

 最近サブスクに加入したアーティストといえば、Back numberさんです。一部最新のアルバムは入っていませんが、それは別に購入することもできます。

 Music Fm と比べて一番使いやすかったのは、ダウンロード機能と広告がないことです。Music Fm は一日20曲までしかダウンロードできないという制限がありましたが、LINE Music にはありません!(逆にあったら困ります)

 

結論

そのうちスマホのアプリ版も消えるような気がしてきたので、今回はLINE Music に移ってみました。ほかにも YT MusicやApple music, Amazon MusicSpotify などもありますのでそろそろ乗り換えてみてはいかがでしょうか!

 

 

 

出典元:MUSIC FM https://www.musicfmjp.com/